残念ですが、わが国には「サヨク」や「反日日本人」と呼ばれるゴキブリが生息します。そいつらを、徹底的にスリッパで叩き潰します!
日教組問題 | 反日日本人の正体 | 東京新聞 | 特定アジア | 事件・事故 | 戦争はまだ終わっていない? | 歴史教育考 | 人権擁護法案 | 凶悪犯罪 | 日本の心 | 言の葉のはなし | 阪神タイガース | わたくしごと | お知らせ | ひとり言 | その他 | ★小説★ 七つの心  | ★小説★ 迷路 | カルトの正体 | 大和魂 | ゆがんだ世論誘導 | 寄生虫の正体 | 
自己紹介です
拙ブログへようこそ!

おしょう

Author:おしょう
日本が、大好きです!

リンク
応援↓してます

blue-22.gif

明日へ架ける橋  
FC2カウンター
ご訪問いただき
ありがとうございます
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
おしょうのあしあと
いっぱい↓エントリーしてます

全ての記事を表示する

古い記事でもコメントください
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2006.10.13 Fri
さきざきさん
本日は、日本の「民話」をご紹介します。

「さきざき」とは、将来のこと。
「さきざきが思いやられる」「さきざきのために貯金をしよう」というように使いますが、この言葉から意外な展開が…。とぼけたおばあさんと、おこりっぽいおじいさんがとてもおもしろいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

むかし、あるところにおじいさんとおばあさんがおったそうな。 
おじいさんは、まじめに働いて、すこしばかりのお金をためておった。 
おじいさんは、「このお金は、わしらのさきざき(先々)のために、おいとくお金じゃから、大事にしまっとけよ」といつも、おばあさんに言っておった。おばあさんは、大事なお金じゃけえと、ひまさえあればお金を数えておった。

ある日、おばあさんがお金を数えておると、ものもらいが来て、「何か、もらえるものはないか」と言って、家の中をきょろきょろ見回した。
「ごらんのとおりの貧乏人ですけえ、あげるものはなんにもありません」というと、ものもらいは、「いま数えておるその金をくれえ」というた。
「このお金は、さきざきのためにとっとくお金ですけえ、あげられません」
ものもらいは、ちょっとだましちゃろうと思って、「おばあさん、このわしが、その『さきざき』だがな」というたと。
「あっそうですか。あなたさんが『さきざきさん』ですかいな。それでは、どうぞ」といって、おばあさんは、ためとったお金を全部わたしてしもうたそうな。

晩方になって、おじいさんが帰ってきて、おばあさんは、「今日、さきざきさんが来なさったんで、お金をぜーんぶ渡したけえ」と話したそうな。おじいさんは、びっくりするやら、あきれるやら、「さきざきいうたら、わしらのこれからさきのくらしのことじゃが、なんちゅうことをしてくれたか」といって、かんかんに怒ったそうな。
「もうすぐ正月がくるのに、年をこす金もない。夜逃げするしかあないなあ」といって、おじいさんとおばさんは、身支度をして夜が来るのを待っておったそうな。

どこの家も寝静まったころに、おじいさんは、「さあ行こう、おばあさんや、戸をしめとけや」と言って、先に家から出ていった。おばあさんは、少し耳が遠いもんで「戸をもっていくんだかや?」と聞き返した。
「何を言うか、戸をしめとけよというたんじゃ」と、近所に聞こえんように小声で言うたんで、おばあさんは、また、「戸をもって行くんだか?」と聞き返した。
おじいさんは腹がたってしもうて、「勝手にせえ」と言って、さっさと先に行ってしもうた。おばあさんは、戸を背負うたり、さげたりしながら、やっこらやっこらおじいさんのあとを追いかけた。

やっと峠まで来たときには、くたびれてしもうてもう一歩も歩けんようになってしもうたと。
「おじいさん、おじいさん。もう歩けん。一休みしよう」といって、大きな木の根元で休むことにした。しばらく休んでおると、むこうの方から大勢の人がやって来るような人声がしたそうな。二人は、夜逃げが見つかっちゃあ困るので、木の上にのぼってかくれることにした。おじいさんが先にのぼって、「おばあさん、早うのぼってこいや、戸はそこへ置いときゃあええから」というたが、おばあさんは、「戸を持ってあがるんだか?」と聞いたそうな。
「何を言うか、戸を置いとけや言うたんじゃ」
おばあさんは、よう聞きとれんで、なんべんも聞いたんじゃと。
おじいさんは、人声も近づいてきたんで、いらいらしてきて「勝手にせえ」というたから、おばあさんは、一所懸命、持ちにくい戸を持って、やっとの思いで木にのぼったそうな。

ちょうどそのとき、ガヤガヤ言うとった連中が木の下に来て、輪になって座ったそうな。
「今日は、たくさんのお金が手に入った。みんなで山分けにしよう」といって、明かりを灯して、真ん中にいっぱいのお金を置いて数えだした。
おばあさんが、ふと見ると、その連中のなかに昼間にお金を持っていった『さきざきさん』がいるのがわかったそうな。おばあさんは、戸が重たいのをがまんして、一所懸命さげとったんじゃが、手がだるうなって、「おじいさん、重とうてがまんできん。落としてもええだか?」
「何を言うか、下におるのは恐い連中じゃで、落とさんようにしっかり持っとけ」
「手がだるうてだるうて、しんぼうできん」と言うて、とうとう手をはなしてしもうたもんだけえ、「ガタ、ガタッ、バッターン!」と、大きな音がして、連中の頭の上に落ちてしもうたんじゃてえ。

木の下で輪になっていた連中は、びっくりぎょうてんして、とんで逃げて行った。
おじいさんとおばあさんは、「えらいことになったのう、降りてみよう」といって降りてみると、お金がどっさり残っておったんで、喜んで持って帰って、いっぺんに大金持ちになったんじゃと。
むかしこっぷりどじょうのめ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このところ、「将軍さまの核実験」という非常に不愉快な話題を続けて取り上げておりましたので、ちょっと「ひと息」入れてみたくなりました。

日本の民話集といえば「御伽草子」が代表的なものですが、この「お話」も、恐らく同じころに作られたものではないかと思います。今から約600年ほど前、といったことろでしょうか。

粗末な紙に書写したり、あるいは、親から子へ、子から孫へと語り継がれてきた昔話の数々…。
決してバカにはできません。日本の大切な文化です。

どうか、失われることなく、「さきざき」へと残していって欲しいものです。


スポンサーサイト

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ
日本の心    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by NS大川
これが、民話として伝わっているものでなくて、中学生のノートに落書きしてあったとしたら、くだらないもの扱いされてますね。


年月をかけて伝えられてきたものに、意味のないものなどありません。それ相応の真理があるからこそ伝えられて残るんでしょう。


こういうものは、昔のままの原文で読みたいですね。フェミニストらの手にかかれば、怒っているほうがおばあさん、怒られているほうをおじいさん」に変えられそうだ。実際に、桃太郎なんかは、変えられてますしね。


この民話の真理は分かりませんが、教訓を川柳にしときましょ。


悪いこと しても結局 儲けゼロ
2006.10.13 Fri 19:24 URL [ Edit ]
さきざきさん Posted by 小楠
おばあさんにとっては「先崎」さんでしたか。
今日はおだやかな記事でしたね。
毎日腹立ててたら体に悪いかも。
と言いながら、日教組は絶対ゆるせん!!
またお時間のある時に、他の内容も教えて
下さい。
2006.10.13 Fri 20:24 URL [ Edit ]
NS大川さん Posted by おしょう
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

さて、
>これが、民話として伝わっているものでなくて、中学生のノートに落書きしてあったとしたら、くだらないもの扱いされてますね。

一読したときは、私は結構笑えましたよ(笑)。
オチがもう一捻りあれば、大人でも充分愉しめるかもしれませんね。

>年月をかけて伝えられてきたものに、意味のないものなどありません。それ相応の真理があるからこそ伝えられて残るんでしょう。

その通りだと思います。
ですから、この民話の真理を解明するのは、後世の人たちに託しましょう。

>こういうものは、昔のままの原文で読みたいですね。

うううっ…(冷汗)。
横着を見破りましたな。さすがNS大川さん、やっぱり侮れませんなぁ。

>フェミニストらの手にかかれば、怒っているほうがおばあさん、怒られているほうをおじいさん」に変えられそうだ。

変えるでしょうなぁ、見事に。
私もそう思いました。

>実際に、桃太郎なんかは、変えられてますしね。

そうですね。
知っている方は少ないと思いますが…。

>悪いこと しても結局 儲けゼロ

では、私が下の句を…

語り継がれる その阿呆ぶり

また、遊びにきてください(礼)。
2006.10.14 Sat 09:01 URL [ Edit ]
小楠さん Posted by おしょう
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

さて、
>おばあさんにとっては「先崎」さんでしたか。

この民話は、「言葉のあや」もテーマのようです。

>今日はおだやかな記事でしたね。
毎日腹立ててたら体に悪いかも。

はい、意識して「ブレイクタイム」を設けたいと考えております。
ギスギスした記事ばかりでは、書くほうも読むほうも疲れると思いまして…。

>と言いながら、日教組は絶対ゆるせん!!

日教組のネタはいっぱい抱えてます。
私の血圧と、みなさんの健康状態を加味してエントリーしますので、ご期待ください。

>またお時間のある時に、他の内容も教えて
下さい。

ニッポンの心…、たくさん記事にして残したいと思います。ご声援のほど、よろしくお願いします。

また、遊びにきてください(礼)。
2006.10.14 Sat 09:09 URL [ Edit ]
Posted by milesta
おもしろい!民話って、掘り起こすとおもしろいお話がいっぱいありそうですね。最近我が家でうけた民話は「若返りの水」。

おじいさんがわき水を飲んで帰ったら、若くて格好良くなっている。そこでおばあさんが「私も。」と出かけていく、なかなか帰ってこないのでおじいさんが迎えに行くと、わき水のそばに、おばあさんの着物を着た赤ちゃんがいましたとさ。

これもジェンダーフリーの人達からは「女性をバカにして。」と言われそうですが、うちの子達は大うけしていました。
2006.10.18 Wed 19:09 URL [ Edit ]
milesta さん Posted by おしょう
いらっしゃいませ。お待ちしておりました。
この手の話題なら、milesta さんもきっと気に入っていただけると思って…(笑)。
見事に術中に嵌っていただけたようで、思わず、ほくそ笑んでしまいます。

さて、
>おもしろい!民話って、掘り起こすとおもしろいお話がいっぱいありそうですね。

あります、あります。い~っぱいありますよ(笑)。
今後も折をみて、紹介させていただきます。

>最近我が家でうけた民話は「若返りの水」。

ふむふむ…。
ウケますなぁ。小説家を志す拙僧としては、この手の物語を決してバカにはできません。
見習うべきエッセンスの塊です。

>これもジェンダーフリーの人達からは「女性をバカにして。」と言われそうですが

そんなことを言う輩がいたら、拙僧が「渇っ!」を入れます。
背骨が捻じ曲がっている証拠です。

>うちの子達は大うけしていました。

そうでしょうよ、そうでしょうよ…(笑)。
素直なお子様の証拠です。
将来が愉しみですね。

また、遊びにきてください(礼)。
2006.10.18 Wed 19:31 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://toraichiclub.blog53.fc2.com/tb.php/61-338aec03

Top↑

