残念ですが、わが国には「サヨク」や「反日日本人」と呼ばれるゴキブリが生息します。そいつらを、徹底的にスリッパで叩き潰します!
日教組問題 | 反日日本人の正体 | 東京新聞 | 特定アジア | 事件・事故 | 戦争はまだ終わっていない? | 歴史教育考 | 人権擁護法案 | 凶悪犯罪 | 日本の心 | 言の葉のはなし | 阪神タイガース | わたくしごと | お知らせ | ひとり言 | その他 | ★小説★ 七つの心  | ★小説★ 迷路 | カルトの正体 | 大和魂 | ゆがんだ世論誘導 | 寄生虫の正体 | 
自己紹介です
拙ブログへようこそ!

おしょう

Author:おしょう
日本が、大好きです!

リンク
応援↓してます

blue-22.gif

明日へ架ける橋  
FC2カウンター
ご訪問いただき
ありがとうございます
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
おしょうのあしあと
いっぱい↓エントリーしてます

全ての記事を表示する

古い記事でもコメントください
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.09.25 Mon
おかしな新聞 その4
まずは、昨日(9月24日)付けの「東京新聞」の次の記事を紹介する

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以下引用)

全国世論調査 80%「治安悪化した」

本社加盟の日本世論調査会は九、十両日、面接による全国世論調査を実施し、治安に関する国民の意識を探った。日本の治安が以前と比べて悪化していると答えた人が80%に達したほか、自分や家族が犯罪に巻き込まれる不安を感じている人も70%に上り、国民の「体感治安」は依然として悪いことが分かった。

就学前の乳幼児を子供に持つ人の71%、小学生の子供を持つ人の67%が連れ去りや誘拐に巻き込まれる不安を感じている(複数回答)ことも判明した。子供を狙った犯罪の続発が影響したとみられる。

調査によると、最近の治安について「悪くなっている」と答えたのは38%で「どちらかといえば悪くなっている」の42%と合わせると80%。年代別でみると三十代が87%で最多だった。

悪化したと回答した人のうちの58%は「子育てや教育に問題があり、モラルが低下している」(複数回答)のが原因と答えた。

自分や家族が犯罪に巻き込まれる不安を「よく感じる」は13%で「時々感じる」が56%。巻き込まれる可能性があると不安に思う犯罪(複数回答)は「空き巣」が43%で最多だったが、「振り込め詐欺や悪徳商法」が30%、「インターネットを悪用した犯罪」も26%に上り、サイバー犯罪などの摘発が増加している実情を反映した。

一方、子供の安全を守るのに有効な市民レベルの取り組みを聞いたところ、「日ごろからの地域のつながり」が46%でほかを引き離した。少年による凶悪犯罪を防ぐ効果的な取り組みでは「家庭での対応」が32%。地域や家庭への期待の大きさが浮かび上がった。

警察に対する信頼度調査では、「全く」「あまり」を合わせて「信頼していない」と答えたのは27%。理由は「相談への対応が不十分」が34%で最多だった。
(注)小数点一位を四捨五入した。

(以上、原文ママ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここ数年に起きた凶悪事件の数々を思い浮かべれば、国民の多くが「治安が悪化している」と不安を持つのはごく自然のことと思える。

ところが、同じく「東京新聞」は本日(9月25日)の紙面に、次のような談話を掲載しているのである。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以下引用)

治安悪化説に異論

少年による凶悪犯罪が増えるなど日本の治安は悪化しており、今や危機的状況にある-。そう思っている人は多いのではないだろうか。本社加盟の日本世論調査会が今月行った意識調査でも、八割の人が「治安は悪くなっている」と答えた。こうした「治安悪化説」に疑問の声が飛び出した。異論の主は、久保大・元東京都治安対策担当部長(60)。昨春まで都の緊急治安対策本部の副本部長だった治安対策のプロだ。「治安悪化説」や、それに基づく行政施策のどこに問題があるのか、久保さんに聞いた。 (社会部・加古陽治)

――「治安の悪化」について盛んにいわれるが、実際はどうなのか。

「統計数値を根拠に、最近になって犯罪が増えているというのは一種の錯覚。例えば犯罪の認知件数は被害者が届けるかどうか、警察が面倒くさがらずに受け付けるかどうかで増減する」

「犯罪件数は氷山と一緒で、全体の大きさは変わらなくても(警察や人々が)水位を上下させることで、水面に出ている部分が大きく見えたり小さく見えたりする」

――なのになぜ「治安の悪化」という言葉が独り歩きしたのか。

「ベストセラーを生むためには、作者のほかにその作品を売り込む者も必要だ。あえて作者を挙げるとすれば警察。警察は財務省から予算と人員を獲得したり、存在感を高めたりするために『治安の悪化』という言葉を持ちだし、利用した。マスメディアも好んでそれを語り、支持した」

――必ずしも事実とはいえない言説が一般に受け入れられた背景は。

「所得格差が拡大したり雇用に不安があったりして、人々の間に漠然とした不安感・閉塞(へいそく)感が背景にあるのだろう。実際はよく分からないのに『犯罪が増えている』と言われると納得してしまう。『川沿いをジョギングしていた女性が外国人に襲われた』というたぐいの都市伝説(デマ)と同じ構図だ。誰によって作られ、どのように広まってきたのかを説明することは難しいが、これも外国人に対する漠然とした不安感があったからこそ広まった」

――「治安の悪化」という言葉の広がりは、行政の施策にどのような影響を及ぼしたのか。

「全国の自治体に広がっている施策は、ほとんどが的外れであり、時には有害でさえある」

「政策には必ず光と影の部分がある。政策を担うものは光と同時に影の部分も自覚し、その政策の当否を判断しないといけない。そこに公的な力の自制が生まれる。しかし、こと『治安』については、そうした配慮は一顧だにされない。まるで何かの強迫観念に取りつかれているかのようだ」

「その結果、これまで行政や法律が介入しないことを基本としていた領域、倫理・道徳の領域への規制や指導が正当化されるようになった。例えば、電車内で痴漢をするのは犯罪で、携帯電話で大声で話すのは“音の暴力”になるから指導の対象にするのは分かるが、今や女性が化粧をすることまで“善導”の対象にされようとしている。しかし、これは誰かが直接被害を受けるわけではない。不愉快な行為ではあっても、行政が介入すべきことではない」

――担当部長時代に、違和感を持ちながら仕事をしていたとか。

「犯罪の抑止に関して即効的な成果を追求するのは警察の役割だ。行政施策は、背後の要因、負の要因を取り除くことにあるべきだが、私が都の治安対策担当部長になったとき、警察側によって既に施策が用意されていた。外国人とか少年、ニートなど、次々とスケープゴートにしては、人々の関心や社会の憤りを向ける施策がとられた」

――それで辞めてから本を書いたと。

「都の内部でも、いつの間にか自由に異論を言える雰囲気は失われていた。ましてや警察批判につながりかねない発言となれば、語るためには辞めなければならなかった」

くぼ・ひろし 1946年、東京生まれ。70年から東京都に勤める。都立教育研究所次長、大学管理本部調整担当部長などを経て2003年8月から05年3月まで警察庁出身の竹花豊・前副知事(現警察庁生活安全局長)の下で治安対策担当部長(東京都緊急治安対策本部副本部長)。近著「治安はほんとうに悪化しているのか」(公人社)で、流布される「治安悪化説」や道徳・倫理への公権力の介入に疑義を唱えた。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちなみに、ここ一週間で報道されている凶悪犯罪は次の通りである。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・東京都町田市の国道で「ひき逃げ事故」ひとり死亡、ひとり重体(17日)

・山梨県昭和町清水新居の町道で「死亡ひき逃げ事故」(18日)

・兵庫県姫路市のコンビニ「ポプラ姫路細江店」で、男が包丁のようなものを突きつけ、現金26万円奪う(18日)

・群馬県太田市の縫製業の男性(56)方で、帰宅した男性と知人女性(55)が、待ち伏せしていた数人に鉄パイプのようなもので殴られ、女性は意識不明の重体。男性も重傷を負う(19日)

・東京都町田市木曽町の都営中里橋アパートで、女性(43)が変死。口にはタオルが巻かれていた(21日)

・倉庫に放火、中3男子逮捕=千葉(22日)

・<放火未遂>自宅に灯油まく、元投資会社会長逮捕=滋賀(22日)

・流出個人情報ネタに農協脅す=岡山で暴力団員逮捕(22日)

・青森市古川のスナックで経営者殺害される(22日)

・同居2児虐待死、29歳男逮捕。23日に事件発覚=札幌(24日)

・川崎市宮前区梶ヶ谷の市道トンネル内で女性が殺害される(24日)

・派遣会社の男、女性社員を刺し自殺=川崎(25日)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

主なものを取り上げただけでも、たったの一週間で実にこれだけの重大犯罪が起きている。
これのどこが「治安は悪化していない」などと言うのか!(怒)
曲がりなりにも自治体で治安対策の責任者をしていた人間が、このような無責任な発言をするのは、とうてい赦されるべきものではない。

このペテン師「久保」は、「統計数値を根拠に、最近になって犯罪が増えているというのは一種の錯覚」だと言うが、だれが統計の数値などを見て、世論調査に答えたというのか。調査結果を見ても、そんなことは「ひと言」も書いていない。それどころか、国民の「体感治安」は依然として悪いことが分かった、と書いてあるではないか。
これは、明らかに意図して話をすりかえていると断じてよかろう。

挙句の果てには、治安が悪化しているというデマが広まったのは、「所得格差が拡大したり雇用に不安があったりして、人々の間に漠然とした不安感・閉塞(へいそく)感が背景にあるのだろう。実際はよく分からないのに『犯罪が増えている』と言われると納得してしまう」と、まるで一般の国民は「バカ」だと決めつけるような発言までしている。

そして終いには、「例えば、電車内で痴漢をするのは犯罪で、携帯電話で大声で話すのは“音の暴力”になるから指導の対象にするのは分かるが、今や女性が化粧をすることまで“善導”の対象にされようとしている。しかし、これは誰かが直接被害を受けるわけではない。不愉快な行為ではあっても、行政が介入すべきことではない」だと?

だれがそんなこと訊いているんだ!
人びとに不安を与える凶悪犯罪と、電車の化粧は、まったく別問題であろう。

あ~っ、また血圧が上がってきた(怒)。

東京新聞さんさぁ、世論調査を発表したと思ったら、舌の根も乾かないうちにそれを否定するの? しかも、ペテン師を登場させて…。
購読者を舐めるのもいい加減にしろ!



テーマ:頭にきたニュース - ジャンル:ニュース
東京新聞    Comment(21)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by NS大川
腹立つなぁ~、コイツ。都市伝説や社会的不安などと、この久保はのたまってますが、私なんか、治安悪化は実体験してます。オレオレ詐欺、架空請求、バイク盗難、近くでコンビニ強盗があったり、何時だかは銃声らしきものまで聞こえました。ここ半年は、すっかりなくなりましたが。オレオレ詐欺の時は、馬鹿なジジイを装って弄ってやりました(笑)。「オーイ、○○、名古屋の大学どうした→ちゃんとやってるよ……(しばらくして)→ゲラゲラゲラ、孫は俺だよ♪→ガチャッ」(○○も嘘の名前・笑)


前置きが長くなりました。(^_^;)
治安悪化は、教育の失敗でモラルが低下し、犯罪への垣根が低くなってしまったこと、中国や韓国からの犯罪者の流入が原因ですね。悲観論などではなく、実感として皆持ってるはずです。上流家庭のボンボンでなければ。久保は、いい所に住みすぎて実感なくなったんでは?


治安悪化していないと言うのなら、なぜ、セコムのような警備会社がここまで発展したのか、聞いてみたいですな。治安悪化じゃないの?
少なくとも私の周りで治安が悪化していないと言ってる奴は誰もいないですが。
2006.09.25 Mon 20:21 URL [ Edit ]
NS大川さん Posted by おしょう
いらっしゃいませ。いつもありがとうございます。

さて、
>腹立つなぁ~、コイツ。

そうでしょう(笑)。
きっとコイツ、石原都知事とソリが合わなくて、定年間際で都庁を辞めたんですなぁ。それで、悔し紛れにオカシナ本を出したのでしょう。

>オレオレ詐欺の時は、馬鹿なジジイを装って弄ってやりました(笑)。「オーイ、○○、名古屋の大学どうした→ちゃんとやってるよ……(しばらくして)→ゲラゲラゲラ、孫は俺だよ♪→ガチャッ」

やりますなぁ(笑)。お見事です。

>治安悪化は、教育の失敗でモラルが低下し、犯罪への垣根が低くなってしまったこと

その通りですな。ですから、私はこのペテン師「久保」が、きっとサヨクに違いないと思って、色々と探ったのですが、尻尾は掴めませんでした(残念)。影で、日教組なんかとツルんでいるような気がしたのですが…。

>中国や韓国からの犯罪者の流入が原因ですね。悲観論などではなく、実感として皆持ってるはずです。

記録を見ると、石原都知事指揮のもと、不良外国人の監視をやっていた形跡があるんですワ。それが、定年間近で辞めたのですから、何をかいわんやでしょう(笑)。

>少なくとも私の周りで治安が悪化していないと言ってる奴は誰もいないですが。

私の周りでもそうです。だから、こういうインチキ発言は放置しておけません!

また、遊びにきてください(礼)。
2006.09.25 Mon 21:29 URL [ Edit ]
Posted by 小楠
バカ丸出しですね、定年前にでも辞めてくれて幸いでした。
中国人、韓国人が増えてからは、犯罪の質が日本人では考えられない悪質なものに変わってきていると感じています。
犯罪の内容で、日本人の仕業か中韓人の仕業かが分かるくらいです。
そのうち○○人狩りが必要になるかも。
2006.09.25 Mon 21:45 URL [ Edit ]
小楠さん Posted by おしょう
いらっしゃいませ。いつもありがとうございます。

さて、
>バカ丸出しですね、定年前にでも辞めてくれて幸いでした。

そうですね(爆笑)。この手の記事をエントリーするときは、頭カリカリで原稿を書いているんですが、皆様からコメントをいただいたときは、なぜか、お笑いモードになります。ホント、パロディーですよ。

>中国人、韓国人が増えてからは、犯罪の質が日本人では考えられない悪質なものに変わってきていると感じています。

キチンと報道しないんですなぁ。(←また怒った)
マスコミは、そういう意味で、国民を欺いてますよ。

>犯罪の内容で、日本人の仕業か中韓人の仕業かが分かるくらいです。

まさに…。だ・か・ら・、ちゃんとした報道を求めたいのです。

>そのうち○○人狩りが必要になるかも。

むむっ、誤解を恐れずに言えば…。
…、必要になるかもしれませんなぁ。

また、遊びにきてください(礼)。
2006.09.25 Mon 22:30 URL [ Edit ]
こんばんは Posted by 黒羊
治安も風紀も、乱れていると言う体感はみんなあるかと思います。
統計的な数字から言えることは、総数としては、すごく増えたと言うことはないが、内容ごとに数字にすると明らかに犯罪が凶悪化してるのではないかと思います。
東京新聞はそれくらいのレベルなんでどうしようもないですね。
2006.09.25 Mon 23:30 URL [ Edit ]
黒羊さん Posted by おしょう
いらっしゃいませ。いつもありがとうございます。

さて、私が言いたかったのも、まさにそういうことで、犯罪の件数云々ではなく、現に、国民が「おかしい」と感じているのですから、それをありのまま伝えればいいわけです。それが、報道機関の役目なんですから。
それを、わざわざ、ペテン師まで担ぎ出して、誤魔化そうとするから、こちらも勘ぐりたくなります。いかんですよねぇ。今さら始まったことではないのですが、日本の報道機関のありかたは、改めて、問い直す必要があると思います。

また、遊びにきてください(礼)。
2006.09.26 Tue 00:17 URL [ Edit ]
次の日って言うのが… Posted by なすつう
かなりウケマスね。
仮にも新聞と言うメディアなのですから、
せめて自分達の発言には責任を持ってもらわないと。

これだと、読者も訳わかんないって思うでしょうねぇ・・・。
2006.09.26 Tue 02:31 URL [ Edit ]
議論の余地無しっ! Posted by 八咫烏
治安の悪化、してるに決まってますよ、
これだけバカが増えてるんだから!
これだけのバカに囲まれて「安全」なわけない!
八咫烏は家を出ると毎日がサファリパークにいるような気分です…(汗)。
2006.09.26 Tue 04:20 URL [ Edit ]
ふーん Posted by かっぱやろう
>治安が悪化しているというデマが広まったのは

関係ないと思うけどなあ。
実際に治安は悪くなってると思いまス。
うちの実家もでスね。
町内会で中国語で「泥棒に入るな」っていうシール。
もらってきて玄関に貼ってまスよ。
回覧板にも「不審なニンゲンが徘徊してるので注意!」とか。
よく書いてありまス。
昔はそんなことなかったもん。

治安は悪くなってまス。

2006.09.26 Tue 13:44 URL [ Edit ]
引用箇所間違えた Posted by かっぱやろう
連投すんまへん。

>人々の間に漠然とした不安感・閉塞(へいそく)感が背景にあるのだろう

引用場所間違えまスた。
(*/∀\*)イヤン

ゴメンナサイ。
2006.09.26 Tue 13:45 URL [ Edit ]
Posted by NS大川
久保の発言の中に見過ごせない発言が。

〉その結果、これまで行政や法律が介入しないことを基本としていた領域、倫理・道徳の領域への規制や指導が正当化されるようになった。(中略)不愉快な行為であっても、行政が介入すべきことではない


…………。
これまで、行政や法律が介入しないで済んだのは、個々にモラルがあったからです。善意に頼っていたのです。善意を信頼できない以上、法律で縛らなくてはなりません。そもそも、善意を信頼できるのであれば法律はいりません。法は起こった時の罰則として作られるものです。日本は法治国家なので、その行為が法に抵触してなければ裁くことはできません。モラルの低下による犯罪が起こる可能性がある以上、法整備は当然です。強迫観念もヘッタクレも何も、現実に起こってることですから。

行政は国民の為にあります。国民が迷惑を感じ、個々の手に余る以上、行政が介入するのは当然です。


結局、コイツは、「アレコレ法整備をすると全体主義国になるから止めろ」と言いたいんでしょ?

だったら、国民のモラルを上げるように訴えなくちゃ。それが一番大事!それをやらなくちゃ、サヨクだ!


…まともな投稿でした。
2006.09.26 Tue 16:28 URL [ Edit ]
なすつうさん Posted by おしょう
いらっしゃいませ。またまたコメントありがとうございます。

さて、この新聞、オカシイでしょう(笑)。毎日~、オカシナ記事で満載なんですよ。

>仮にも新聞と言うメディアなのですから、せめて自分達の発言には責任を持ってもらわないと。

そういうマトモな自覚はないんでしょうなぁ。

>これだと、読者も訳わかんないって思うでしょうねぇ・・・。

ご尤も。それでも、関東地方ではそれなりに人気がある新聞ですから、理解に苦しみます(苦笑)。

また、遊びにきてください(礼)。
2006.09.26 Tue 20:34 URL [ Edit ]
八咫烏さん Posted by おしょう
いらっしゃいませ。いつもありがとうございます。

さて、
>議論の余地無しっ!

怒ってますなぁ。

>治安の悪化、してるに決まってますよ、これだけバカが増えてるんだから!
これだけのバカに囲まれて「安全」なわけない!

冗談抜きでそうですよね。それが、フツーの国民感情だと思います。

>八咫烏は家を出ると毎日がサファリパークにいるような気分です…(汗)。

ぬっ? さっ、サファリパークですか…。では、私もA県に行くような用事があったときは、調教用のムチでも用意していくようにします(笑)。

また、遊びにきてください(礼)。
2006.09.26 Tue 20:41 URL [ Edit ]
かっぱやろうさん Posted by おしょう
いらっしゃいませ。いつもありがとうございます。

さ~てさて、
>連投すんまへん。引用場所間違えまスた。
(*/∀\*)イヤン

なんのなんの、気にしないでください。

>実際に治安は悪くなってると思いまス。
うちの実家もでスね。
町内会で中国語で「泥棒に入るな」っていうシール。
もらってきて玄関に貼ってまスよ。

ひゃ~っ! そこまで警戒しておりますのでスか。でもそれだけ、ドロボーを身近に感じている証拠ですものねぇ。(←南無…)

>回覧板にも「不審なニンゲンが徘徊してるので注意!」とか。
よく書いてありまス。
昔はそんなことなかったもん。

そうですねぇ。昔は、そこまで神経質ではなかったですよね。

>治安は悪くなってまス。

まったく同感でス。小泉さんがこの点に取り組まなかったのは、私は不満でス。

また、遊びにきてください(礼)。
2006.09.26 Tue 20:50 URL [ Edit ]
NS大川さん Posted by おしょう
またまたコメントありがとうございます。

>これまで、行政や法律が介入しないで済んだのは、個々にモラルがあったからです。善意に頼っていたのです。善意を信頼できない以上、法律で縛らなくてはなりません。そもそも、善意を信頼できるのであれば法律はいりません。

確かに、善意を当てにして物事を決めるのは「絵空事」ですね。
サヨクが、他国の善意を信じて「非武装中立」などと空論をいうのと似ています。

>モラルの低下による犯罪が起こる可能性がある以上、法整備は当然です。強迫観念もヘッタクレも何も、現実に起こってることですから。

そこですな、核心は。
起きたことに対して対処するばかりでは、根本解決には繋がらないでしょう。私も、同じ意見です。

>行政は国民の為にあります。国民が迷惑を感じ、個々の手に余る以上、行政が介入するのは当然です。

このペテン師「久保」は、その自覚がまったくなかったのですなぁ(怒)。

>結局、コイツは、「アレコレ法整備をすると全体主義国になるから止めろ」と言いたいんでしょ?

それもありますねぇ(苦笑)。もうひとつは、自分の無能さを誤魔化そうとしているのでは…。

>だったら、国民のモラルを上げるように訴えなくちゃ。それが一番大事!それをやらなくちゃ、サヨクだ!

モラルを語れるような知性はないです。
ペテン師ですから(笑)。

>…まともな投稿でした。

いえいえ、何をご謙遜を…。

また、ご意見ください(礼)。
2006.09.26 Tue 21:04 URL [ Edit ]
Posted by しょぼ
地元のニュースでも毎日○○区でひったくりだとか殺人事件だとか流れてます。
『最近になって犯罪が増えているというのは一種の錯覚』だなんて言葉は
被害者の前では絶対吐けない言葉でしょうね。
たしかに外国に比べれば日本の治安は驚くほど良いと思いますが、
ほんの隣町で起こる事件に一般市民が恐怖していることも事実です。
まぁ久保氏の言うことにも一理あるとは思います。
治安悪化説なんかが流れないような町にするのが警察の仕事だし、
モラルの欠如した市民が増加しているのも事実ですしね。
2006.09.26 Tue 21:28 URL [ Edit ]
Posted by クリスタニア
>「振り込め詐欺や悪徳商法」が30%、「インターネットを悪用した犯罪」も26%に上り、サイバー犯罪などの摘発が増加している実情を反映した。

詐欺については、種類いろいろ悪質になってきておりますし、だいぶ前にウチの家にもそんな郵便物来てましたので、実感できる人が多いと思います。(でもまあ、マスコミが煽り過ぎてる部分がないともいえない気もしますが・・・・)


>今や女性が化粧をすることまで“善導”の対象にされようとしている。しかし、これは誰かが直接被害を受けるわけではない。不愉快な行為ではあっても、行政が介入すべきことではない」

昔に比べて、公共機関におけるモラルの低下が大きいと思います。(やってはいけないことを指導する者が少なくなった??)
個人主義が推奨されすぎる世の中になってきたため、こういった行為が増えてきたため、
NS大川様が、言われております通りモラルの向上を訴える必要があります。
2006.09.26 Tue 21:35 URL [ Edit ]
しょぼさん Posted by おしょう
いらっしゃいませ。いつもありがとうございます。

さて、
>地元のニュースでも毎日○○区でひったくりだとか殺人事件だとか流れてます。

私の住む千葉県でもそうです。まぁ、もともと千葉は、犯罪発生率が高い地域ですが…(苦笑)。

>『最近になって犯罪が増えているというのは一種の錯覚』だなんて言葉は
被害者の前では絶対吐けない言葉でしょうね。

言えませんねぇ、口が裂けても言ってはいけないことです。たとえ1件でも見過ごせない。行政の防犯に携わる者は、そう言うべきではないでしょうか。

>たしかに外国に比べれば日本の治安は驚くほど良いと思いますが、
ほんの隣町で起こる事件に一般市民が恐怖していることも事実です。

その通りです。それが事実なんです。

>治安悪化説なんかが流れないような町にするのが警察の仕事だし、モラルの欠如した市民が増加しているのも事実ですしね。

う~ん、この件については、かなり微妙な問題も含んでいますから、一概には言えませんが、少なくとも、モラルの欠如については、教育の問題が大きく影響していると思います。
生意気言いましたが、これは私の自説ですので、何卒、ご容赦ください。

また、遊びにきてください(礼)。

2006.09.26 Tue 22:00 URL [ Edit ]
クリスタニアさん Posted by おしょう
いらっしゃいませ。いつもありがとうございます。

さて、
>詐欺については、種類いろいろ悪質になってきておりますし、だいぶ前にウチの家にもそんな郵便物来てましたので、実感できる人が多いと思います。

手口が、日を追うごとに巧妙化してきているようですから、まったく、油断なりません。

>昔に比べて、公共機関におけるモラルの低下が大きいと思います。(やってはいけないことを指導する者が少なくなった??)

言いたくても、トラブルを恐れて言えない人が増えているのだと思います。無論、決していい傾向ではありませんが…(苦笑)。

>個人主義が推奨されすぎる世の中になってきたため、こういった行為が増えてきたため、NS大川様が、言われております通りモラルの向上を訴える必要があります。

そうですよねぇ。公秩序の向上は、何より「教育」だと思います。そこのところを、もっと皆で自覚し合うべきではないでしょうか。

また、遊びにきてください(礼)。

2006.09.26 Tue 22:11 URL [ Edit ]
「治安の悪化」という警察のウソとペテン! Posted by たかのり
警察が言うように「治安の悪化」しているようには思えませんね。というよりも警察は裏金をたんまりためて好きなようにやりたいから、そういう名目で他人のカネをぶんどろうとしているのだ。だいたい「音の暴力」は警察がすすんでやっていることである。警察は気に食わない者を二十四時間中警察の監視下に置いて、さんざん騒音を流し続けてトイレの中や浴槽の中まで虐待しまくっている。あの有名な新井泉さんは、警察に「人間とはみなせない」というトンデモナイひどい理由で、人権を破壊された上に、「音の暴力」によって昼も夜も眠らせないまま殺されたのだ。こういう特定の日本人に対する警察の暴力や虐待が日常的に行なわれていて、国民がそれを面白がって見物している日本では、警察は自ら捕まらずにどんな犯罪でも好きなだけできるようになってしまったのだ。
2006.12.26 Tue 06:29 URL [ Edit ]
たかのりさん Posted by おしょう
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

さて、治安が悪化しているか否かを判断するとき、犯罪件数の増減を基準にするのか、或いは、犯罪の内容を基準にするのかで、結果は違ってくると思います。
治安が悪化していると感じる多くの国民は、犯罪件数云々ではなく、凶悪犯罪が増えていることに不安を抱いているのではないでしょうか。
仰る通り、警察内部が腐敗していることは恐らく事実でしょう。ですが、それと凶悪犯罪が起きることとは、直接の因果関係はないと思います。
大切なことは、この記事にコメントくださっている方たちの意見にもあるように、国民全体のモラルの低下が、多くの犯罪を生み出す大きな要因のひとつではないでしょうか。
ブロークンウィンドウ理論というものがあります。
私は、その理論を参考にして、地域社会から犯罪を減らす努力を進めるべきだと考えております。
新井泉氏の件に関しては、知識に乏しいため、肯定も否定も致しかねます。ご容赦ください。

貴重なご意見、ありがとうございました。
2006.12.26 Tue 11:48 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://toraichiclub.blog53.fc2.com/tb.php/43-2d1d4d8a

Top↑

