残念ですが、わが国には「サヨク」や「反日日本人」と呼ばれるゴキブリが生息します。そいつらを、徹底的にスリッパで叩き潰します!
日教組問題 | 反日日本人の正体 | 東京新聞 | 特定アジア | 事件・事故 | 戦争はまだ終わっていない? | 歴史教育考 | 人権擁護法案 | 凶悪犯罪 | 日本の心 | 言の葉のはなし | 阪神タイガース | わたくしごと | お知らせ | ひとり言 | その他 | ★小説★ 七つの心  | ★小説★ 迷路 | カルトの正体 | 大和魂 | ゆがんだ世論誘導 | 寄生虫の正体 | 
自己紹介です
拙ブログへようこそ!

おしょう

Author:おしょう
日本が、大好きです!

リンク
応援↓してます

blue-22.gif

明日へ架ける橋  
FC2カウンター
ご訪問いただき
ありがとうございます
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
おしょうのあしあと
いっぱい↓エントリーしてます

全ての記事を表示する

古い記事でもコメントください
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2006.09.17 Sun
おかしな新聞 その2
う~ん。芸がないと言われそうですが、連続で「東京新聞」を俎上に…、ということになってしまうようです。本日(9月17日)の社説が、とにかく笑えます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以下引用)

新聞の役割が問われる

インターネット社会は新たな胎動期。韓国最大のネット新聞「オーマイニュース」の日本版も創刊され、新聞など既存メディアの役割やあり方が問われています。

呉連鎬代表にジャーナリストの鳥越俊太郎氏が編集長。孫正義氏のソフトバンクも資本参加して先月末にスタートしたオーマイニュースは、「市民記者によってつくられる新聞」が特長です。

既存メディアが大量情報発信者とその受け手という一方的関係なのに対し、送り手と受け手が対等、双方向からの発信が目指されています。

◆オーマイニュースの教え

市民記者は登録制。日本版は九百七十五人からのスタートですが徐々に増えていきます。市民記者はやがて膨大な数になり、それぞれの分野の専門家も加わるでしょう。質量ともに少数のプロ記者を圧倒してしまう。そんな“ネットの思想”が含まれています。

日本の新聞、テレビ、ラジオ、雑誌関係者が、その日本上陸に注目し見守っているのは、韓国でのあまりにも輝かしい実績からです。

雑誌記者だった呉氏による創刊は二〇〇〇年二月。たちまち市民から支持され、〇二年の大統領選では盧武鉉大統領誕生の原動力になったともされます。

太陽政策支持で存在感を増し、創刊時七百人余だった市民記者は、現在四万四千人、一日七十万人の固定読者。韓国メディア界の席巻ぶりが日本の関係者には心穏やかならぬものがあるのです。

しかし、韓国ウオッチャーや本紙特派員は、同紙の成功の裏側に、同国の既存メディア側に、より大きな問題があったことを指摘します。

韓国では軍事政権が長く続いたせいか厳しい報道規制があり、市民は知りたいことを報道しない既存メディアに不満を募らせていたといいます。記者も「キジャニム」(記者様)と呼ばれ、市民からは遠い権力側の存在とみられていたようです。

オーマイニュースには新聞、テレビが報道しない事件が掲載され、既存メディアの記者たちが政府のオフレコ情報を匿名で提供するようになったともいわれます。読者と情報の上昇スパイラル現象でした。

権力との緊張関係を失ってはならないし、読者、市民の信頼なくしてメディアは存在しない-。オーマイニュースからの教訓です。

◆権力の監視こそ任務

「新聞があぶない」「新聞は生き残れるか」「新聞がなくなる日」。日本の新聞業界がネット社会の近未来にいかに強い危機感を抱いているかは、新聞人の著書からも分かります。が、新聞には誇るべき多くのものがあります。

ニュース収集と発掘、情報の価値判断と整理、一覧性紙面、解説、論評、論説…。匿名と流言飛語、誹謗(ひぼう)中傷の世界に陥りやすいネット社会にあって、確かな情報の提供は新聞の命です。とりわけ権力の監視は新聞の最大かつ最重要任務です。

与えられた役割を果たすことが読者の信頼を獲得するという究極の目的につながると信じます。

優れたジャーナリズム活動に贈られる日本ジャーナリスト会議(JCJ)の今年の大賞に東京本社の特別報道部が選ばれました。

共謀罪をめぐる一連のキャンペーンなどが受賞理由ですが、自民党議員や法務省、警察庁幹部から厳しい批判と誹謗のなかでの執拗(しつよう)ともいえる取材と報道でした。

共謀罪の危険性の訴えにイデオロギー的思惑はなく、権力の善意を前提にした立法は許されないとの当たり前の主張です。左右を問わず、多くの専門家、識者の協力があったことが、特報部の構えと姿勢の正しさを証明しています。

二十日投票の自民党総裁選挙。安倍晋三官房長官の総理・総裁は既定路線のようです。新聞の最優先課題が「安倍政権」の監視、点検、検証になるのは必然です。

安倍長官は政権公約「美しい国、日本。」のなかで「新たな時代を切り開く日本にふさわしい憲法の制定」を明記しました。

「戦後レジーム(体制)からの新たな船出をすべきだ」「一、二年でできる話ではない。五年近いスパン(期間)も」と憲法改正へのスケジュールにも触れました。

安倍長官の脱却すべき「戦後体制」が何を意味しているのか、「新たな時代の憲法」が、その実、戦前への、あるいは精神において明治憲法への逆行にならないのか。曖昧(あいまい)で意味不明、疑問は多々あります。

◆歴史は寛容ではない

憲法改正が国内問題にとどまるのか。戦争放棄、戦力不保持の九条改正ともなればアジア各国を巻き込んだ政治問題になるのは必至。日本のアジアへの侵略、歴史がそれほど寛容だとは思われないのです。

現憲法の平和主義と権力拘束の立憲主義の立場から安倍政権の監視役をしっかり務める覚悟です。

大変革期に入ったといわれるネット社会。メディアがそれぞれの任務を果たしての共存をめざすべし。良貨が悪貨に駆逐されないように。

(以上、原文ママ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

う~ん、う~ん…、韓国の新聞はインチキだから「オーマイニュース」は手放しで褒め称えるのですか。「輝かしい実績」が韓国の「オーマイニュース」にはあるんですか、ふ~ん。
反面、日本の新聞は素晴らしく、日本のネット社会はレベルが低いから「悪貨が良貨を駆逐する」危険性があるというのですな。う~ん、よくわかりませんなぁ。

そして、しっかり安倍氏を批判している。さすが、抜け目がありませんなぁ、東京新聞さん。


スポンサーサイト

テーマ:バカニュース - ジャンル:ニュース
東京新聞    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
オーマイニュース Posted by 小楠
>>盧武鉉大統領誕生の原動力
これが成果ですか?お笑いですなー。
民主主義の欠点である衆愚政治の見本でしょう。
民主主義が成果を上げるには、一定以上の国民のレベルが必要ということを実証してくれています。わが国はその点では少しはましですかね。
2006.09.17 Sun 19:40 URL [ Edit ]
小楠さん Posted by おしょう
いらっしゃいませ。いつもありがとうございます。

さて、
>>盧武鉉大統領誕生の原動力
これが成果ですか?お笑いですなー。

お笑いなんです(爆笑)。この新聞、笑わせてくれるでしょう。

>民主主義が成果を上げるには、一定以上の国民のレベルが必要ということを実証してくれています。わが国はその点では少しはましですかね。

少なくとも韓国と比較すれば、大いに「まし」だと胸を張ってよいと思います(エヘんっ!)。

また、遊びにきてください(礼)。
2006.09.17 Sun 20:00 URL [ Edit ]
Posted by しょぼ
韓国の実績は輝かしすぎて逆に目もあてられないのが実情ですが・・・
新聞記者なんてものは、自分の行動が他のなによりも
優先されるべきだと思ってるような人種ですから
臆面もなく自分を良貨だなんて思えるんでしょうね。
まぁオーマイニュースを見ればどっちもどっちなんですけど。
2006.09.17 Sun 20:07 URL [ Edit ]
しょぼさん Posted by おしょう
いらっしゃいませ。いつもありがとうございます。

さて、
>韓国の実績は輝かしすぎて逆に目もあてられないのが実情ですが・・・

爆笑です。返す言葉が見つかりません(笑)。

>新聞記者なんてものは、自分の行動が他のなによりも優先されるべきだと思ってるような人種ですから、臆面もなく自分を良貨だなんて思えるんでしょうね。

問題ですなぁ、こういう偏ったエリート意識…。いけませんなぁ、ホントに…。

また、遊びにきてください(礼)。
2006.09.17 Sun 20:42 URL [ Edit ]
Posted by クリスタニア
>読者、市民の信頼なくしてメディアは存在しないー。<
ここの部分だけ原文に同意できます。(マスコミの体制が余りにも曲がって反日過ぎるので・・・・)

>韓国でのあまりにも輝かしい実績
余りにも輝かしすぎて、日本は絶対真似したくない(できない)実績ですよ。(笑)
脳内だけで、捏造しててクダサイ~^^。
2006.09.17 Sun 23:17 URL [ Edit ]
クリスタニアさん Posted by おしょう
いらっしゃいませ。いつもありがとうございます。

さて、
>マスコミの体制が余りにも曲がって反日過ぎるので・・・

この新聞の編集長は、「戦争をどう伝えていくかは大きな課題。憲法は大事にしていかなければならない。他国から押しつけられたなどの理由で改憲論もあるが、六十年以上も戦争にまきこまれなかったのは、現憲法の存在にもよる」と、紙面で語っていたことがあります。
果たしてこれが、市民や読者から信頼を得ようという態度でしょうか。私はたいへん疑問です。「戦争をどう伝えるか」ではなく、事実をありのまま報道すればよいはずです。自分たちのイデオロギーに沿うかたちで、偏向報道していたのでは、いつかは読者から見放される日がくるでしょう。

>脳内だけで、捏造しててクダサイ~^^。

ホントですよね(笑)。

また、遊びにきてください(礼)。
2006.09.18 Mon 08:59 URL [ Edit ]
Posted by 何某
>権力の監視こそ任務

腐敗した「第四の権力」への監視はネットが努めます。
生き残りをかけて頑張って下さい>旧媒体関係者、反日メディア
2006.09.18 Mon 12:16 URL [ Edit ]
何某さん Posted by おしょう
いらっしゃいませ。いつもありがとうございます。

さて、
>腐敗した「第四の権力」への監視はネットが努めます。

やったぁ~。思わず、爆笑してしまいました。

旧媒体関係者、反日メディアが存亡の危機を感じ始めているのは確かなようですね。この社説からも、焦りが読み取れる気がします。

また、遊びにきてください(礼)。

2006.09.18 Mon 14:41 URL [ Edit ]
新聞は生き残れるか? Posted by かっぱやろう
生き残らんでいいでス。
とっとと廃業しちゃってくだサイ。
まともな記事書けるならいいでスけど、
今のままじゃ害毒でス。
( ゚д゚)、ペッ
2006.09.18 Mon 21:44 URL [ Edit ]
かっぱやろうさん Posted by おしょう
いらっしゃいませ。いつもありがとうございます。

さて、
>生き残らんでいいでス。
とっとと廃業しちゃってくだサイ。

爆笑しました。返す言葉がありません。

>まともな記事書けるならいいでスけど、
今のままじゃ害毒でス。
( ゚д゚)、ペッ

そうですなぁ、いけませんよなぁ。冗談抜きで、性根を入れ替えて出直して欲しいですなぁ(南無…)。

また、遊びにきてください(礼)。
2006.09.18 Mon 23:23 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://toraichiclub.blog53.fc2.com/tb.php/34-70dbea6c

Top↑

