残念ですが、わが国には「サヨク」や「反日日本人」と呼ばれるゴキブリが生息します。そいつらを、徹底的にスリッパで叩き潰します!
日教組問題 | 反日日本人の正体 | 東京新聞 | 特定アジア | 事件・事故 | 戦争はまだ終わっていない? | 歴史教育考 | 人権擁護法案 | 凶悪犯罪 | 日本の心 | 言の葉のはなし | 阪神タイガース | わたくしごと | お知らせ | ひとり言 | その他 | ★小説★ 七つの心  | ★小説★ 迷路 | カルトの正体 | 大和魂 | ゆがんだ世論誘導 | 寄生虫の正体 | 
自己紹介です
拙ブログへようこそ!

おしょう

Author:おしょう
日本が、大好きです!

リンク
応援↓してます

blue-22.gif

明日へ架ける橋  
FC2カウンター
ご訪問いただき
ありがとうございます
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
おしょうのあしあと
いっぱい↓エントリーしてます

全ての記事を表示する

古い記事でもコメントください
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2009.06.23 Tue
食べられるモノを粗末にするな!
本日の反日度指数:★☆☆☆☆☆☆

★は1つですが、今回も「反日ネタ」ではありません。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

(以下引用)

セブンへの排除命令、コンビニ経営に打撃 事業モデル転換迫る
6月22日22時21分配信 産経新聞

公正取引委員会がコンビニエンスストア最大手のセブン-イレブン・ジャパンに排除措置命令を出したことは、24時間営業など「利便性」を売りに定価販売を維持してきたコンビニのビジネスモデルに大きな打撃を与える恐れがある。今後、全国のコンビニで売れ残り弁当などの値引き販売が常態化する可能性もある。消費不況の中、コンビニ各社は生き残りに向けてビジネスモデルの転換を迫られそうだ。(小熊敦郎)

*********

セブン-イレブンの井阪隆一社長は22日、記者会見し「命令内容を詳細に精査した上で、今後の対応を決めたい」と述べた。ただ「安易な値引き販売はセブン-イレブンの価格に対する不信感や、ブランドイメージの損傷につながる。(値引き販売は一部店舗にとどまり)それほど広がらないのでは」との認識を示した。

売れ残った弁当や総菜などを値引きして販売するスーパーと違い、大半のコンビニはほしい商品がいつでも手に入る24時間営業を武器に「定価販売」を守ってきた。ここから生み出される厚い利益を本部と加盟店で分け合うことで、成長を続けてきたといえる。

ただ、弁当など消費期限がきて廃棄した場合、加盟店側がその原価を負担する契約になっている。値引き販売ができれば売れ残りが減り、加盟店は廃棄処分による無駄な損失を被らずにすむ。本部は、加盟店が値引きしても原価より高く売れば一定の収入につながる。それにもかかわらず本部が値引きを“制限”しているのは、定価販売によって支えられているビジネスモデルが根底から揺らぐ恐れがあるからだ。

大手コンビニ幹部は「値引きが広がると、買い控えが起こり結果として利益低下は避けられない」と心配する。さらに周辺のスーパーなどとの値下げ競争に巻き込まれると、コンビニが得意とする売れ筋などのデータ分析、需要予測が役に立たなくなり「本部も加盟店も共倒れになりかねない」(同)。

コンビニ業界の業績はたばこ自動販売機の成人識別カード「タスポ効果」もあって好調だ。そのタスポ効果も7月に一巡し、各社は消費不況と正面から向き合うことになる。

コンビニ業界は平成20年に売り上げ規模で百貨店を抜き去ったが、約4万強に上る国内店舗は飽和状態となりつつあり、構造的に新しい成長分野に活路を見いだす必要に迫られている。

ローソンが生鮮食品を扱う低価格コンビニ「ローソンストア100」の出店を加速させたり、ファミリーマートが今夏にも海外店舗数を国内に匹敵するレベルに引き上げるのはその表れだ。値引き販売の“解禁”とも受け取れる今回の公取委の判断は、各社の新たな成長戦略に拍車をかけそうだ。

(以上、引用おわり)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今回の公正取引委員会の判断には拍手喝采を送りたいと思います。

ボクが小さな小さな会社を経営していたころ、確か、セブンイレブンのロイヤリティーは、7~8%と聞いておりました。
たかが…と思うなかれ。これって、経営するフランチャイズ(以下、FCという)にしてみれば、たいへん重い数字ですよ。
仮に、100万円売り上げて、粗利が3割とした場合、ロイヤリティーで7~8%上納しなくちゃならないんですから、単純に計算すると、

100万円(売上) - 70万円(原価) - 7~8万円(ロイヤリティー) = 22~23万円

となるわけですから、FCのオーナーにしてみれば笑っている場合じゃありません。

>セブン-イレブンの井阪隆一社長は(中略)「安易な値引き販売はセブン-イレブンの価格に対する不信感や、ブランドイメージの損傷につながる。(値引き販売は一部店舗にとどまり)それほど広がらないのでは」との認識を示した。

なんと、浅ましい言い逃れでしょう。
イトーヨーカ堂だって、売れ残りの商品は「安売り」しているじゃないですか。
まして、本件は食品です。まだ食べられるのに、それを強制的に廃棄させて、原価だけはシッカリぶん取って、新たに仕入れさせる…。
FCさんが憤るのは当たり前です。

>大半のコンビニはほしい商品がいつでも手に入る24時間営業を武器に「定価販売」を守ってきた。ここから生み出される厚い利益を本部と加盟店で分け合うことで、成長を続けてきたといえる。

24時間営業というのは、利用者にとっては「ありがたい」ことですが、それも本部が強要していることで、立地条件によっては、時間帯により「大赤字」になることは目に見えています。だから、潰れてゆくコンビニも多いわけです。
こういう詭弁を弄しないで欲しいですなぁ。
産経新聞の記者も、もう少し勉強してから記事を書いてくださいよ。

>大手コンビニ幹部は「値引きが広がると、買い控えが起こり結果として利益低下は避けられない」と心配する。さらに周辺のスーパーなどとの値下げ競争に巻き込まれると、コンビニが得意とする売れ筋などのデータ分析、需要予測が役に立たなくなり「本部も加盟店も共倒れになりかねない」(同)。

これも詭弁ですな。ちゃんちゃら可笑しくなります。
いいですか、売れ残った弁当などは、消費期限が過ぎると無条件で廃棄させられ、その原価は、100%、FCが負担しているのですぞ。
そこまで偉そうに能書きを垂れるなら、本部が原価を負担しなさいよ。

(まとめ)
だいたい、本当に儲かる事業であれば、わざわざFC制度(人まかせ)などにはせずに、直営で利益を追求するはずです。リスクが高く、下手をすれば潰れてしまう危険性が高いからこそ、「うまいこと」を言って人にやらせているのです。

スポンサーサイト

テーマ:食に関するニュース - ジャンル:ニュース
事件・事故    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 黒羊
なんか昨日のインタビューでも専門家とか言う人が、
例えば22時から割引と分かっていれば、
それまで待つ人が多くなり・・・・なんてことを言ってましたが、
割引になるまで2時間も3時間も待つヒマな人はそんなにいないでしょう。
弁当なんて基本的に今食べたいから買うのであろうと思うんですけどね。
まあ後2-3分で値引きだとわかれば、待つ可能性はありますが。

昔コンビニでバイトしていた時も(711ではないですが)、廃棄でも何でも果敢に攻めさせる本部と、できるだけ廃棄は避けたいFCとの熾烈な争いはありましたね。
本部は廃棄だろうが何だろうが、多く入れさせればいいですからね。
深夜の発注係だった私は、その絶妙なバランス(不足感を抱かせないように廃棄はぎりぎり)を保つために悪戦苦闘しました。
まあ本部がもう少しリスクを背負ってもいいと思いますね。
2009.06.23 Tue 12:50 URL [ Edit ]
Re.黒羊さん Posted by おしょう
いらっしゃいませ。
その節は、ご心配とご迷惑をお掛けしました(礼)。

さて、
>割引になるまで2時間も3時間も待つヒマな人はそんなにいないでしょう。
弁当なんて基本的に今食べたいから買うのであろうと思うんですけどね。

まったく同感です。

>昔コンビニでバイトしていた時も(711ではないですが)、廃棄でも何でも果敢に攻めさせる本部と、できるだけ廃棄は避けたいFCとの熾烈な争いはありましたね。

バイトしてた経験があるんですか。

>深夜の発注係だった私は、その絶妙なバランス(不足感を抱かせないように廃棄はぎりぎり)を保つために悪戦苦闘しました。

さすが(笑)。
黒羊さんなら、オーナーさんも安心して任せることができたことでしょう。

>まあ本部がもう少しリスクを背負ってもいいと思いますね。

一夜明けて、本部が廃棄分の15%は負担すると発表したようですね。ただ、値引きは絶対に認めないと…。
大手新聞社の「押し紙」じゃないですけど、「押し売り」も止めさせないと根本解決はしないようです(苦笑)。

また、遊びに来てください(礼)。
2009.06.23 Tue 20:17 URL [ Edit ]
難しい問題です。 Posted by さんぼ
コンビニ本社にとっては、廃棄されようが人に食べられようが売り上げ。
コンビニ店にとっては、廃棄すれば損失金、それを半額にして売れば、損失が少なくなる。
私たち消費する側は少しでも安いとうれしい。
結局お金の問題?
とても難しい問題です。
食べ物を祖末にしないという問題なら0円で食べたい人にあげてもよいのでは?
なんか複雑な気分です。
ただ言えるのは、捨てるのはもったいないです。それは本当にそう思います。

2009.06.23 Tue 22:25 URL [ Edit ]
Re.さんぼさん Posted by おしょう
いらっしゃいませ(礼)。

さて、
>結局お金の問題?

当事者間では、そうですね。

>とても難しい問題です。

金だけじゃなく、「食べ物を粗末にする」ということが絡むから、単純ではなくなるのでしょうな(苦笑)。

>0円で食べたい人にあげてもよいのでは?

道義的にはそう考えますよな。拙僧も同感です。
ただ、この本社のトップは、「廃棄にされた食品は、すべて無駄にせず、家畜の飼料として使っています」と、胸を張って、威張っていましたぞ。今、流行の「エコ」ってやつですか(またまた苦笑)。

>なんか複雑な気分です。
ただ言えるのは、捨てるのはもったいないです。それは本当にそう思います。

究極の理想を言えば、売れる分だけ生産して、廃棄は一切出さない。でしょうな。
くり返しますが、それに欲が絡むから…。
拙僧も、複雑な気分です。

また、遊びに来てください。

2009.06.23 Tue 22:43 URL [ Edit ]
廃棄費用負担で決着がつくかも?? Posted by クリスタニア
セブンイレブン本部にとっては、売上、利益ともにダウンとなるでしょうし、そうなったら株主からも叩かれるからすんなりとはいかないでしょう。(今回の件でイメージダウンしてますが・・・)
勿論FC経営者からみれば、廃棄が減れば減るほど損益が減るので、助かるでしょう。
消費者から見れば、値引き品が買えるので、何時も使ってる人は嬉しいでしょう。
まあ、結局は金の問題という単純なことだと思ってます。
値引きセールをどうしてもしない(させない)となれば、廃棄費用負担で手打ちってことで終わるでしょう。

流行である??エコも結局の所、イメージアップ+節約になるか、補助金がもらえるからか、規制があるから仕方なくというのが本音でしょう。
2009.06.24 Wed 21:28 URL [ Edit ]
Re.クリスタニアさん Posted by おしょう
いらっしゃいませ。ご無沙汰しております(礼)。

さて、
>セブンイレブン本部にとっては、売上、利益ともにダウンとなるでしょうし、そうなったら株主からも叩かれるからすんなりとはいかないでしょう。(今回の件でイメージダウンしてますが・・・)

なるほど、そういう見方もありますなぁ。
株主ですか…、見落としてました。
さすが、投資に明るいクリスタニアさん。貴重なご意見ありがとうございます。

>流行である??エコも結局の所、イメージアップ+節約になるか、補助金がもらえるからか、規制があるから仕方なくというのが本音でしょう。

その通りでしょうね。
でなければ、毎度毎度、廃棄が出るのですから、作り過ぎないように考えるのが自然です。

また、遊びに来てください(礼)。
2009.06.25 Thu 03:37 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://toraichiclub.blog53.fc2.com/tb.php/180-5fc47d91

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。